四ツ池Reborn整骨院
四ツ池Reborn整骨院 外観

四ツ池Reborn整骨院 清水孝行院長インタビュー

四ツ池Reborn整骨院は、航空自衛隊浜松基地に近く、姫街道と国道257とマイカーでも公共交通機関でもアクセスが良い場所にあり、どちらの通りのバス停からも徒歩2分ほどです。院内は明るく清潔感のある雰囲気で、受付ロビーにはキッズスペースを設けており、お子様連れのお母さんも安心して利用できる作りになっています。

四ツ池Reborn整骨院・整体院の店舗情報はこちら

今回は、静岡県浜松市にある「四ツ池Reborn整骨院・整体院」の清水孝行院長にお話を伺いました。物腰柔らかで、見るからに優しい清水院長。そんな中でも、ひしひしと患者さんへの思い、確かな技術への揺るぎない自信からくる熱いものが言葉の中から感じられます。

オーナー紹介

四ツ池Reborn整骨院・整体院 清水孝行 院長

資格
・柔道整復師
・日本電気治療協会のハイボルト施術資格
・普通中型自動車免許牽引免許
・一級小型船舶操縦士
・フォークリフト免許
・普通自動車&大型二輪免許
・MCP for Windows NTserver 4.0(マイクロソフト認定)

趣味
・DIY(家具作り)
・キャンプ
・フライフィッシング
・マリンスポーツ(ヨット、マリンジェット)
・バイクサイクリング

いつから整骨院の開業を意識しましたか?

サラリーマン時代にひどい腰痛に悩まされた時に、知人から紹介されて通った接骨院の先生から、今からでも資格を取れば、自分と同じような痛みの有る患者様を治すことが出来るという話を聞いて 、この道を進むことを決意しました。

その先生の院でもハイボルト施術を行っていましたので、このハイボルト施術で開業する自信が付いたことも大きかったと思います。

院長になった経緯は?

専門学校に通っている時から、なるべく早く自分の治療院で多くの患者様を笑顔にしてみたいと夢を見ていましたが、実行に移すのであれば早い方が良いとの恩師の先生からのアドバイスもあり開院することになりました。

専門学校時代~柔道整復師の資格を取るには専門学校に三年間通って、年に一度実施される国家試験に合格する必要があります。

私の場合は社会人枠という事で、自宅から通学出来る浜松医療学院の柔道整復師学科の門をくぐりました。クラスの半分は高校や大学からの現役組で、残りの半分が社会人経験者組です。18歳から60歳の定年を迎えた方まで幅広い年齢のクラスメイトと三年後の国家試験合格を目指す事になります。柔道整復師学科という事で、高校の時に授業でしかやったことない柔道の授業がありました、三年生の卒業までには黒帯=初段を取得します。

午前クラスと午後クラスがあったので、午前クラスを選択し、午後は勉強を兼ねて浜松医大の材料部という手術部門をサポートする部署の職員として二足のわらじを履く生活を三年間続けました。

三年後の国家試験に合格し、晴れて柔道整復師の資格を取得し、浜松医療学院の先輩が運営する接骨院で修業をする日々を過ごし、その後、浜松市中区に開院する運びとなりました。

修業時代に出会ったのが、ハイボルト施術でした。その後、開業するに辺り、保険請求の会社のセミナーで日本電気治療協会の羽田野式ハイボルトの資格を取得しました。

患者様への思い

先ずは今の痛みや悩みが改善された時に、実現したい事について目標を決めて頂きます。具体的な目標に向かって施術を受けて頂く事で、自己治癒力を最大限に発揮する事が出来ると考えています。

また、ご自宅ので自主トレメニューへの取り組み方も違ってくると思います。

Reborn整骨院で施術を受けて頂くことで、健康で幸せな生活を取り戻して頂くことが最優先です。
その為に最善の施術プランをご提案させて頂き、その目標に向かって最大限の努力をさせて頂きます。

毎回、痛みが改善して行くのを実感して頂ける施術を心がけています。

経営をする中で特に意識しているところは?

地域で必要とされる整骨院になることで、安定経営が出来ると考えています。

高齢化社会に向かっているとの事で、年を重ねた事での筋力低下で痛みが出たり、働き盛りの現役世代の方もしても、ハードワークの無理がたたっての痛みが出たりする訳ですから、その時にReborn整骨院に行けば何とかしてくれると思われる整骨院を目指しています。

患者様とのコミュニケーションで気を付けていることは?

患者様が毎回の施術で満足して頂ける施術をする事を心がけています。

やはり、患者様が希望と目標に向かって施術を受けて頂ける環境作りも重要と考えています。

痛みで辛そうに来院された患者様が、笑顔で帰って頂くことを心がけています。出来れば、感動をして頂ける施術が出来たらと思います。

前回よりも何々が良くなったとか、前は出来なかった事が出来るようになったとかのお話を聞けると施術プランに間違いは無かったと励みになります。

開業をして苦労したことは?

開業当初は知名度が低くて新規の患者様が少なくて苦労しました。

今では「浜松市でハイボルトと言えば、四ッ池Reborn整骨院」と言われるまでになりました。

今後も地域で必要とされる整骨院を目指します。

今後の展望や目標は?

将来的にはキャンピングカーを改造した施術専用車を造って、四ッ池Reborn整骨院まで来ることが出来ない地域に訪問して施術出来る体制を整えたいと思っています。

腰痛・産後骨盤矯正に定評のある四ツ池Reborn整骨院

インタビューを終え、腰痛に悩む筆者は、清水院長からの施術を受けることができました。丁寧に症状をヒアリングしてくださり、施術完了後は重々しかった腰がとても軽くなりました。

浜松市では、腰痛や産後骨盤矯正に定評のある四ツ池Reborn整骨院、近くにお住まいの方はぜひ一度相談してみてください。

四ツ池Reborn整骨院・整体院 店舗情報

所在地:静岡県浜松市中区幸5丁目2−10
電話番号:053-473-1801
営業時間
月~金曜日
9:00~12:00・15:00~20:00
土曜日9:00~13:00
日曜定休

ホームページ

関連記事

  1. ベイアヴェニュー法律事務所 河野隆之 弁護士インタビュー

  2. Re LIFE ARTSs 亀山真吾院長インタビュー

  3. 九州ダート界の雄「モータースポーツハシモト代表 橋本和信氏」インタビュー

  4. トータルカーショップエベレスト代表インタビュー

  5. 小林恭子司法書士インタビュー

  6. 藤岡眼科 藤岡達彦院長夫妻

    藤岡眼科 藤岡達彦院長インタビュー